婚活系バイブルや著書のご紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

どれを読もうか迷うほど存在する婚活系著書、アドバイスサイト

今や婚活に関する著書や指南系サイトは星の数ほどあります。
どれを選ぼうか迷ってしまうほどです。
婚活業を生業にしている(例えば我々のような結婚相談所カウンセラー)人が書いたものもあれば、恋愛、結婚、婚活コンサルタントのような人が書いたもの、また、ご自身の婚活経験を綴ったものもあります。

どれが参考になるかは人それぞれでしょう。ただ、やみくもに読み過ぎると頭デッカチになってしまいます。
さらっと読んで「なるほどな」。このぐらいのレベルでインプットされることをお勧めします。
心に強く感じたことだけ残して、辛い時に思い起こすのが良いですよ。

結局は向き合うのは自分自身。
”読み書き”は気持ちの整理にとても役立つものではありますが、婚活にあっては”対人間”なので、どうしたって実践が必要です。
読んで書くより、まず動く。
つまらない相手と楽しくもない出会い。嫌な気持ちになったりちょっと傷ついたりする交際。いつまでもネガティブな思い出だけが残り、相手を責めずにいられない婚活。
しかし、こんなネガティブな体験だって糧となるのです。
無駄ではないのです。
「自分がそう感じたとして、相手はどうなんだろう?」
異性との交際経験が乏しかったり、人との関わりを深く持ってこなかった人が痛い経験
を経ても学ぶべきものがあるのです。その積み重ねの先に結婚があるのだと思います。

まずは会いましょう。少しずつでも進みましょう。

以下、お役に立つのでは?と思ったサイトと著書です。
よろしければ読んでください。

LOVE BOOK婚活編
川口美樹(編集長)

婚活戦略
高橋勅徳  (著)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。