結婚したい人に送る今日の一言


会員さま、また予備会員のみなさま、結婚を望んでいる
独身男性・女性に日々お会いする中、感じることがあります。      
そんな方々やサイトをご覧のみなさまに向けて
「毎日一言」エールをお送りするつもりです。
(できる限り毎日更新・・の予定です。)
時には苦言も!叱咤激励と受け止めてくださいね。



7月25日(金)

「ステキな女性」だと思った

成婚退会した女性が言いました。

「両家顔合わせのときに撮った写真を彼のご両親にお送りする際、手紙
を添えます」と。ええ、たったこれだけなんですけどね。
きっと、彼女は美しい文字で手紙を書くことでしょう。
丁寧で心のこもった(なおかつ手紙のマナーに順じた)一通。
お相手の両親は「良いお嬢さんとの結婚が決まって本当に良かった」と
思うだろうなぁ。
手紙を書く機会がめっきり減った昨今、なんだか新鮮な報告をもらいました。
※いっそう仲良くなったら、お義母さんとメールのやり取りとかをする
ようになるんですよ、たぶん♪

7月18日(金)

いよいよ夏本番!

大人になればなるほど、「夏は苦手」になってくるような気がします。
解放的でアクティブな気分になれるのは、若いときだったからなのかも
知れません。
でも、盛夏の頃のお見合いをして秋いっぱいかけて交際。忙しくなる12月前
ぐらいに成婚退会。そして!クリスマスは婚約指輪を送るというカップルも
たくさんいらっしゃいます。
お正月休みに両家を交えて挙式の相談などをして、春にはウェディングベル!
来年の真夏は「あ〜、暑くて参ってしまうね」と笑えるお相手ができているか
もしれないですよ。

7月11日(金)

好きな人から好かれたい
人として究極の願望です。誰だってそうでしょう。
でも、これもあると思います。
「好きになってくれたらから好きになった」 。

自分から好きになった人に好きになってもらうのと、
自分を好きになってくれたらから好きになるのと、
どちらが難しいと思いますか? 人によって違うのでしょうね。
まったくの同時に2人が同じ温度で燃え上がるというカップルは
あるのでしょうか?特にお見合いでは。
ありますよ。何組も見てきました。本当なんだから。

7月5日(土)
「もっと知りたい!!」

なんといっても会って間もない相手のこと。
どんな人なのか?どんな考えを持っているのか、まったく解りません。
「あの人のことをもっと知りたい」。これがすべての始まりなのでしょうね。
実は男女の仲だけじゃなく、人間関係すべてにおいてかとも思います。
「関心を持つ、持たない」。でも、相手が望んでいないのに距離感を縮める
ことはできません。「自分を受け入れてくれるかどうか?」この判断こそが
人間力の成せる技なのかもしれません。
極端な言い方をすれば、人は人と出会って出会って、その力を高めていくの
だと思います。