2025年 12月 の投稿一覧

2026年午年 初詣デート神社リンク集

今年もあと4日となりました。
2026年は午年。午年は縁起の良い年だそうです。
「発展」「飛躍」「駆け上がる」。
みなさんにとって、そのような年になることを願っております。

2026年午年 初詣デート神社リンク集です。
素晴らしいお役立ちサイトを以下、紹介させていただきます。
交際のお相手とぜひ!!行ってください。
婚活を頑張っている友達と情報交換しながら行ってください。
たまの親孝行。ご親族と行ってください。

とっておきの京都プロジェクト

かんてれ公式 エンタメNEWS みよか

馬が導く幸運の一年へ!関西の午年(うまどし)初詣おすすめ神社8選|開運・厄除・祈願スポット

2026年は午年! 京都の“馬”ゆかりの神社へお参り

2026年は午年! 午年の初詣に訪れたい馬にまつわる関西の神社仏閣

個人的には藤森神社、上賀茂神社、貴船神社、吉祥院天満宮は行ったことがあります。
お馬さんは本当に美しいですね。神馬とも言われています。
「神馬(しんめ)」と言えば、こちらの古(いにしえ)の居酒屋。↓
神馬
お酒や魚が好きで渋好みの方に本当にお勧めのお店です。メチャクチャ混んでます。
また、「ギャンブル推奨かいっ( 一一)」と真面目な婚活者の方から怒られそうですが、淀の競馬場はなかなかステキですよ~。いろいろ楽しめます♪

 


この写真は自作。2023年下鴨神社の流鏑馬神事です。

 

マリアージュ・コンソルジェオフィスenは、 IBJTMS(全国結婚相談事業者連盟)JBA(一般社団法人日本結婚相談協会)に加盟しております。

 

2025年秋 TMS婚活トレンド調査(会員活動の意識調査編)

恒例のTMS婚活トレンド調査発表です!!
転載OKとのことなのでそのまま載せさせていただきます。
※コメントは当方の解釈です。

対象者:TMSメンバーズネットをご利用の会員様(全国)
調査方法:インターネット調査
調査期間: 2025年9月18日(木)~2025年9月28日(日)
有効回答数: 2,340名(男性 1,582名 女性 758名)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


男女とも「年齢やライフステージを意識した」が最多の理由。男女別では女性の方が回答が多い結果に。2番目に多い理由は、「1人の寂しさ」。寂しさによる結婚意識の高まりは、男性の方が多い結果となった。
※ライフステージとはすなわち「妊娠・出産の時期」だという認識を持っているのが女性なのかもしれないですね。

結婚相談所を選んだ理由は、男女共に「真剣な出会いである」ことが最多理由。
続いて2番目は、女性は「サポートを受けたい(19.3%)」、男性は「自分に合う人を紹介してもらいたい(16.3%)」と、男女で異なる理由になった
※確かに「僕に合う女性ってどんな人でしょうか?」「仲人さんが良いと思う人を紹介しください」ということを言うのは男性だったりします。受け身?当てがられたいの?(昔のお見合い結婚みたいに)傷つきたくないの?面倒なの?

30代以上から、約半数が「もっと早く始めればよかった」と感じている結果に。
逆に、20代は「今のタイミングでちょうどよかった」が最多回答。30代以降になると、活動開始時期が遅かったと後悔している方が増えていると言える。
※そのとおり!
20代後半から動くことによって勝ち筋が得られます。特に女性で「条件的、外見的に自信がない・・」と感じている人は結婚相談所で早く活動することをお勧めします。アプリなんてやっている暇はないはずですよ。

結婚相談所入会・活動後の方が結婚相談所に魅力を感じている点は、「仲人に相談できること」「安全・信頼性が高いこと」が、男性より女性の回答割合が多い結果に。男性は「会員の真剣度の高さ」にも魅力を感じている。
※女性はやはり共感と共に冷静なアドバイスも求めているのだと思います。
「わかるよ~。〇〇さんの気持ち。それは確かにお相手に問題ありますよね。でもね・・。かくかくしかじか・・。だからね、〇〇さんも考え方や動き方を変えてみてはどうかしら?」が、カウンセラーの女性会員さんとの面談トークの定型です。

マリアージュ・コンソルジェオフィスenは、 IBJTMS(全国結婚相談事業者連盟)JBA(一般社団法人日本結婚相談協会)に加盟しております。

 

 

関西の30歳男女の平均年収は?

IBJ主催。2026年1月に開催されるパーティーのご案内です。
年内から早くも参加枠が埋まって来ています。
マッチング後、即仮交際スタートのスタイルです。

年齢層としては、相談所で一番成婚が決まりやすい年代。
男性の年収条件も450万円と、関西では平均的な額となっています。調べたら30代前半はそのようでしたよ。しかし、女性は380万円とか400万円に届いていません。少しずつ男女差は少なくって来ているとはいえまだまだかなぁとも。
30歳で年収400万円で福利厚生などがしっかりしている、そこそこの規模の会社の正社員だったら、”女性として条件の良い人”と見られることになりましょう。ぜひ、年収公開してくださいね。
「夫32歳年収480万円、妻30歳年収400万円。※職種や業種的に上がる予定」。
こんな感じを理想としている人も多いのではないかと想像しています。
「贅沢は言わないけど、このぐらいだったらええなぁ」と。
特に男性。女性はそれを聞いてちょっと嫌な気持ちになる人もいるでしょうが、その傾向が出始めているのは事実。でも、それなら男性たちにはさらなる家事能力アップを望みたいですよね( 一一)

↓今回のIBJさんの宣伝コピー、めっちゃ男性目線。
「思ったことはなんでもズバズバ言いまっせ!」という女子は嫌いなくせに(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

素直に気持ちを伝えてくれる。
考えていることが分かりやすい。
自慢の彼女を見つけませんか?

可愛い笑顔に癒される
素直に気持ちを伝えてくれる
初婚の女性限定募集

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1/24(土)15:30~17:00

男性

28〜37歳まで

〈年収〉450万円以上
〈性格〉誠実と言われる or 物持ちがいい(財布など)・時間を守る

女性

26〜33歳まで

〈婚姻歴〉初婚
〈その他〉笑顔を心がけている
〈性格〉わかりやすいといわれる or 好き嫌いがはっきりしている

その他詳細

会員参加費
  • 男性5,500円
  • 女性5,500円
会場住所 大阪府大阪府大阪市西区京町堀1-7-1 voco大阪セントラル 2F LOKAL HOUSE(voco 大阪セントラル内)
⇒ 地図はコチラ
アクセス
大阪メトロ【肥後橋駅】から徒歩3分
Food & Drink ケーキセット(ドリンク付き)
服装 お見合いに臨むような清潔感のある服装(男性はスーツ又はジャケットにシャツ、女性はワンピースなど)
お申込みについて
・IBJSのアプリまたはシステムからお申込みください。(ご登録の相談所へ参加希望のパーティーをお知らせください。相談所様からのお申込は、システム・連絡ボックスで受付いたします。)
・ご参加費は、ご登録の相談所へお支払いいただきます。
・IBJシステム未登録の方もご参加いただけます。IBJ加盟相談所を通じて所定のお申込手続きをお願いいたします。ご参加費は、開催前日までに相談所指定の銀行口座へお振込みください。
・キャンセルは会員システムより行ってください。
【アプリ版】マイページ>「スケジュール」>パーティー情報
【WEB版】トップページ>パーティー情報
・キャンセル期限を過ぎてキャンセルし、同じパーティーに再度申込みした場合は、キャンセル料と参加費が発生します。
【キャンセル期限】1/16(金)17:00まで
※上記超過しますと、キャンセル料が発生します。(参加費の100%)
※お申込みの仮押さえはご遠慮頂いております。
特記事項
・受付時にご本人確認証をご提示下さい。
注意事項
・災害や天候、交通機関等のトラブル、イベントの中止により、利用者に不利益(交通費・宿泊費など)が生じたとしても、IBJ等はその責任を一切負わないものとします。
・開催中止の場合は、基本前日までに会員様、相談所様双方に連絡ボックスよりご連絡いたします。また、男女バランスの調整のため、定員に達していない場合でも締切と表示することがございます。
・30分以上の遅刻や服装の規定に沿わない(Tシャツ、パーカー、ジーンズ、スニーカーなど)場合は、ご参加をお断りしております。
・パーティーでマッチングした場合、必ず後日お見合いをしていただきます。お見合いをキャンセルした場合は、ご所属の相談所規定のお見合いキャンセル料がかかります。
・IBJシステム未登録の方がマッチングした際も、お見合いをしていただくこととなりますので、IBJ加盟相談所への入会が必要となります。

 

マリアージュ・コンソルジェオフィスenは、 IBJTMS(全国結婚相談事業者連盟)JBA(一般社団法人日本結婚相談協会)に加盟しております。

 

 

婚活と「頭髪の悩み」について

「婚活したい頭髪の悩みがあって、前向きになれない・・(´;ω;`)」という男性の声を聞いたりします。
ハッキリ言って、薄毛で悩んでいらっしゃるのですが。
実は意外と「気にしない」という女性もいますよ。
交際に入ったら帽子を被ったり、またはおしゃれな美容室を彼女から教えてもらい薄毛でもカッコよく見える髪型にしてもらったり、ファッションに気遣ったり、いろいろできますものね。
AGA治療はコスパ的にどうなのかわかりませんが、余裕がある方は勇気を出してチャレンジしても良いと思います。

そして女性。リアルな話、薄毛や白髪よりくせ毛や縮毛で悩む方のほうが多いですね。縮毛矯正は定期的に行う必要があるし何より結構高額です。髪型も決まり難いし、自分に合うサロンを見つけるのも大変と。でも、みなさんいつもキレイに整えてちゃんと成婚退会なさっています。
ホルモンの加減(妊娠出産や加齢)により、髪質が変わることもあり剛縮毛が細いストレート系になったという話も聞いたことがあります。コンプレックスに感じることはないと思います。
女性の薄毛は、まずは皮膚科に相談すると良いと聞きました。保険適用治療できるものあるとか?
最近、知人がお顔の美容施療で「リーズナブルで通いやすいよ」と言っていたのが、京都四条河原町にあるよつば会クリニック河原町店。
頭髪治療も行っているので、気になる方は一度相談に行ってはいかがでしょうか?(宣伝じゃないです)

また、これは自身が使ってと~~っても❤良いヘアケア商品を紹介します。(これも宣伝じゃない)
Alan スキャルプトナー
洗髪のあと、シュッと振って頭皮マッサージ。半年ほど続けているけど、美容師さんに「髪質良くなったし、なんか増えましたよ」って言ってもらいました。オススメです!!

 

マリアージュ・コンソルジェオフィスenは、 IBJTMS(全国結婚相談事業者連盟)JBA(一般社団法人日本結婚相談協会)に加盟しております。