男性のクールビズお見合いファッションについて

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

夏のお見合い、男性はスーツが辛い!

IBJの仲人向けシステム(お知らせ)に「夏場のお見合い時の服装について(男性)」が掲載されていました。

基本、クールビズOKです!!

以下、↓抜粋(そのまま)

「環境省が提唱しているように、
一般的には5~9月が「クールビズ」の期間です。
 
 
この時期は、特に男性会員様からお見合い時の服装について、
お問い合わせをいただくことも多いことと思います。
 
加盟店の皆さまにおかれましては、
個々に会員様にアドバイスをしてくださっていることと思いますが、
事務局としては基本的に下記を推奨しております。
 
◆爽やかで清潔感のある服装、身なりを心掛ける
◆ネクタイ、ジャケット着用は必須でないが、ジャケット持参がマナー
⇒ご挨拶時のみジャケットを着用し、お相手に断ってジャケットを脱ぐ
◆Tシャツ・ジーパン・スニーカーはNG
(例)▼ジャケット着用がGOOD!▼
 
 
 
とはいえ、天候やお待ち合わせ場所によっても変わってくると思いますので、
まずは健康面と清潔感を重視し、TPOに合わせた服装をご着用いただくようお願いします。
 
また、移動で汗をかくことも多いため、
少し早めの到着で汗が引いてからお見合いに臨むのがベストです。」
 
女性会員さんには、「『暑い時期だから、お相手がジャケットを脱いでおられても許してあげましょうね』と、事前に理解を求めておいてください。」とありました。
「全然、大丈夫」と思ってくださる女性ばかりだと思いますが、上記の写真を見る限り、上着とネクタイがないとなんとなく胴体がモッタリして見えるのは否めません。
モデルの男性は普通体型ですが、ぽっちゃりした男性はよけいに締まりなく映るかもしれませんね。
この時期に買うシャツは、値段が張っても、身体のラインをキレイに見えるデザインや素材のものを選びましょう。

夏場は薄着になるので、いろいろ気になりますよね。これは男女とも。
上にも書いてありましたが、くれぐれも早めにお見合い場所に到着してクールダウンしてから臨みましょう。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。