お家デートは真剣交際になってから♡

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

TMS(全国結婚相談事業者連盟)アンケート結果から(続)

結婚相談所においての交際にあって、お相手の家(独り暮らし)に行っても良いものか?
誘われたらどう対応すべきか?
疑問に思っている方が多いせいでしょうか?ネットで調べる方が見受けられます。
なぜでしょう。答えは簡単です。
結婚相談所は成婚退会まで肉体関係を持つことはNGとされています。
「いや、家に行ったら2人っきり。そうなってしまう可能性はないのかしら?大丈夫なのかなぁ」。そんな心配があるのではないかと想像します。
誘う方も誤解されたくないですしね。
でも、真剣に結婚を考える相手なら、その人がどんな暮らしをしているのか気になって当たり前です。
だから、家に行くこと自体はOKです。
ただし、タイミングとしては真剣交際になってからをお勧めします。


前回に引き続き、TMSの10月定例会で発表された(資料化された)「会員さんに行ったアンケート デート編」をお送りします。

・お酒を飲まない人に質問。デートの際、お相手(飲める人)は飲んでも良いですか?
「OK]という回答は9割近く。 男性は年齢が若い方が「真剣交際に入ってから」との意見が多く、女性はその逆だそうです。
相談所の男性は女性との交際自体に慣れていないので、特に若い人は「お酒の勢いでヘンなことをしゃべってしまったらヤバい」とかのリスクを恐れているのかもしれません。

・鍋や焼き肉などの食事は何度目からのデートが良いですか?
2~3回目からOKという方は約半数でした。 妥当な回答ラインですよね。
コロナ以降、結構神経質な方もいます。

・お店の中で座る際、対面か横並びか?
意外にも女性より男性の「対面」希望が多いそうです。
「横並び」を選択する数は全体の2割未満に。デートの際は基本的に「対面」がよいのでしょう。
男女とも若いほど「2、3回目からなら横並びもあり」と。
カウンター席だけのお店って、選ばない方が良いということです。
特に会話がお店の人に丸聞こえのカウンター席が嫌な方は多いです。

・ドライブデートは何度目のデートから?では、丸1日デートは?
ドライブデートは2、3回目以降がベター。
仮交際でも丸一日デートはありが6割以上!だそうです。 臆せず計画してみましょう♪
ここが微妙なのですが、例えば女性が男性のことを気に入っていてドライブデートすることになったとします。
「サンドイッチか何かの軽食を作って行ったら食べてくれるかなぁ?迷惑かも?料理上手アピールはウザいかも?」
そんな風に迷ったら、思い切って聞いたら良いと思いますよ。
ただ、男性サイドからして「ちょっとありがたくないな」と感じたら、どう断れば気が悪くないでしょうね。
「それはうれしいけど、僕、〇〇のサービスエリアの△△を食べたいとすごく思っているんだ。だから今回はそちらに付き合ってもらえない?」こうかな。

・お家デートについてどう思いますか? 
男女とも年齢が上がるほど、お家デートはしたくない傾向だそうです。
お家デートは真剣交際に入ってからにしましょう。
「年齢が上がるほどお家デートはしたくない」について、理由を考察してみました。
女性は、年齢が上がるほど警戒心が働くのかもしれません。
「独り暮らしの住まいに男性を招き入れたことはないORもう長い間ない」
男性は、年齢が高くなるほどリアルな生活感が如実に表れるのがその住まい。あまり見られたくないのかも?
バツイチの男性に至っては今だに「前の家庭感」が残っている人もいるみたい。(聞いた話)

・お家デートをしてドキットしたこと
「 いつもと違う雰囲気を見たとき(眼鏡や部屋着等)」「部屋が綺麗だったとき」「部屋がいい香りだったとき 」
主に男性の感想みたい。
何をしますか?と質問には、「お話しをする」「ご飯を一緒につくる」「映画等を見る」「ゲームをする」「卒アルや写真を見る」「お酒をのむ」などがありました。(回答が多い順)
家でまったり、ご飯を作ってお酒を飲んでお話しする。まあ、普通に考えると、普通の恋人ですよね。(何を言わんとしているかはご推察どおり。でも、結婚相談所のルール上、そこまではしてはいけません)

・丸1日デートの行き先は?
水族館、映画観、美術館、ドライブなど。
圧倒的に水族館が多かったです。
確かに、動物園や植物園は野外なので、天候や気候によっては辛いシチュエーションになりますものね。

 

お問い合わせはこちらまで

 

京都の結婚相談所マリアージュ・コンソルジェオフィスenは、 IBJ(日本結婚相談所連盟)TMS(全国結婚相談事業者連盟)JBA(一般社団法人日本結婚相談協会)に加盟しております。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。