仮交際になって最初のデートはランチかカフェで

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

TMS(全国結婚相談事業者連盟)アンケート結果から

TMSの10月定例会で、会員さんに行ったアンケートの結果発表がなされました。 こういうのはありがたいですね♪役に立ちます。 お第は「デートについて」。
1,380名の会員さんが回答されましたとのことです。(男女、年代別)

・ファーストコールについて。何分ぐらいが望ましいか?
10分以内という回答が最多でした。
電話が苦手な人にとっては10分ってまあまあ長いですよね。

・1回目のデートはどこで?
ランチ、カフェという回答が最多でした。
つまりはブランチ(軽食)がベストだということ。前々から私はアドバイスしてました。

・望ましいデートの頻度(仮交際中)は?
週に1回が5割、2週に1回が3~4割だそうです。妥当ですよね。
でも、週に1回と2週に1回とでは、仲良くなるスピードは違って来るはず。2週に1回デートで成婚まで行ったカップルももちろんたくさんいますが、やはりそれなりの期間(3か月以上)は必要だったようです。

・女性に質問「お店の予約はしてほしいか?」
「してほしい」と答えた人は7割。そりゃそうですよね。まだ仲良くなっていない人と飲食店難民はしたくないものです。

・男性に質問「女性から食事の場所や店を提案されることについてどう思うか?」
興味深い回答です。若い男性は好印象で、年代が上がるにつれ好印象度は下がるそうです。なんでやねん!

・1回目のデートで「また、会いたいな」と好印象を抱いたとき(時間がまだある)、2件目を店に誘うか?数十分程度の散歩などを誘うか?
女性は食事だけで帰りたくて、男性は2件目に誘いたいとう回答結果でした。女性は疲れやすいのです。きっと・・。

では、「さほど好印象じゃなかった場合。もう会わないかも?」。
それでも男性は「食事が済んですぐ解散」はしたがらないそうです。不思議よね。

そして、「好印象の場合、次のデートのお誘いは?」については、やはりその日のうちに次に会う約束をしておきたい❤」という方が男女共に多かったです。婚活にスピード感は大切です。

当日内に次の約束がし難いのは、「自分はまた会いたいけど、相手はそうでもないかも?」と思ってしまうからなのかもしれないですね。
特に上記の質問と回答にあったよう、女性は最初(もしくは慣れていない間)のデートにあっては、楽しかったのに食事だけでその後帰りたいモードになってしまうみたい。これでは男性は「イマイチだったのかな?次に誘うべきじゃないのかな?」と躊躇してしまうに決まっています。
男性からしたら「ノリ切れない。ノラせてもらえない。」(気分が)
女性の多くは、男性が調子に乗るのを無意識に嫌うようですね。
でも、言いたい。そこやねん、モテない理由は。と。


続きは次回に。お楽しみに♪

 

★カフェ関連の記事をたくさん書いています。

お見合いやデートのお店選びの参考にしてください!

オススメの京都駅近カフェ・ダイニング・レストラン
京都駅近くのオススメカフェ
仮交際になって最初のデートはランチかカフェで
デートで行きたい京都のレトロ喫茶
ゴールデンウィーク中、なんとか予約できそうな(即入店可能?な京都の店)
桜が見える京都のレストラン・カフェ
デートにお勧め「京都で人気の喫茶店・カフェ」
「京都 個室 予約」で検索した飲食店
ラグジュアリーな大人カップルにお勧めの京都/
結婚相談所マリアージュ コンソルジェ オフィスenがオススメするカフェ
京都の穴場お見合いホテル

 

お問い合わせはこちらまで

 

マリアージュ・コンソルジェオフィスenは、 IBJ(日本結婚相談所連盟)TMS(全国結婚相談事業者連盟)JBA(一般社団法人日本結婚相談協会)に加盟しております。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。